高輪橋架道橋 2018年9月9日(平成30年)   左側の写真を、クリックして下さい。 



高輪橋架道橋は、通称“行灯殺しのガード”または“首曲がりトンネル”あるいは“おばけトンネル”と呼ばれる古いガードです。 東京都港区に位置し、高輪地区(泉岳寺駅周辺)と港南地区(高浜公園周辺)を結ぶ区道241号線の一部である。 この架道橋は、田町駅から品川駅に至るJR線(山手線、京浜東北線、東海道本線、東海道新幹線と車両基地の線路)が 通過する地点に位置し、高輪橋架道橋下区道として知られています。 高輪橋架道橋下区道は、高輪橋架道橋の下に位置し、その特徴的な点として、道幅は約5メートルで東行き一方通行となっています。 しかし、この道路は極端な低い天井の高さ制限が1.5メートルであることで広く知られています。 この道路を境に、北側は芝浦4丁目、南側は港南2丁目となり、明治初期には海に接した地域で、 鉄道が開通する際に築堤された場所でした。高輪橋架道橋自体は、 かつて運河から海へと続く水路が存在し、後に埋め立てられて陸地となりました。 そのため、ガードとしての役割を果たすこととなりました。 この道路は、港南側に出ると右折し、東海道新幹線の進行方向右手に沿って南下し、 NTTデータ品川ビルの近くで区道242号に合流します。 また、高輪橋架道橋は、地域開発の一環として、2020年から2032年にかけて「グローバルゲートウェイ品川」 の開発が行われ、車道の一部が閉鎖されました。 この期間中は歩行者と自転車の通行が可能です。さらに、2021年からは一部区間が仮設の迂回路となり、 現行供用線路部分は従来の地下道に合流しました。 高輪橋架道橋は、その低い天井の高さ制限から、特に高さが制限される車両に対する課題を提供しており、 一部のタクシーは対策を施して通行しています。 また、車高の高い車両が通行し、屋根を損傷したり、通行できないことから、 注意が必要なエリアとして知られています。さらに、これに関連したエピソードが映画や バラエティ番組で取り上げられることもあり、一般的な認知度も高まっています。



高輪橋架道橋から動画の再生が始まります。



2018年9月9日(平成30年)



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