神田祭 平成22年(2010年)5月9日   左側の写真を、クリックして下さい。 



神田祭 平成22年(2010年)は、東京の伝統的な祭りの中でも特別な年に開催された記念すべきイベントでした。 この祭りは神田明神を中心に行われ、特に2010年は神社にとって特別な年で、 平将門命奉斎が700年目に当たる年でした。神田祭は通常、蔭祭りとも呼ばれ、 神社の周りで静かに行われる祭りとして知られていますが、この年は異なりました。 神田明神の大神輿と将門塚保存会の大神輿(将門神輿)が初めて揃って渡御され、 その豪華さと華やかさは多くの人々を魅了しました。 神田祭は、神田明神を祀る神社で開催され、多くの氏子町会や参拝者が祭りに参加します。 しかし、2010年は平将門命奉斎が神社の歴史の中で特別な年であり、 その節目を祝うために神田祭は特別な盛り上がりを見せました。 神田明神は古代から存在し、その歴史は非常に古く、神社の創建は天平2年(730年)にさかのぼります。 この神社は、大己貴命、少彦名命、平将門命などの神々を祀っており、 江戸時代には「江戸総鎮守」として信仰を集めました。 そして、神田祭はこの神社を代表する祭礼として、 幕府公式の祭礼としても知られていました。当時は氏子町会から出される勇壮な山車や、 文化芸能を取り入れた曳き物・仮装行列などからなる「附け祭(つけまつり)」が中心でした。 しかし、明治時代になると山車の代わりに神輿が出されるようになり、 これが現在の「神幸祭」と名前を変え、さらに平成に入ってから復活した「附け祭」とともに祭りの中心となりました。 神輿宮入は戦後に広まり、現在では約100基もの神輿が参加し、 神田明神を参拝する様子は見応えがあります。 神田祭2010では、このような祭りの伝統が堂々と継承されました。 特に大神輿の渡御は祭りのハイライトで、市街地を練り歩き、 多くの町会や参拝者が祭りに参加しました。祭りの華やかさと迫力は、 訪れた人々の心に深い印象を残しました。 また、祭りの締めくくりとして例大祭や献茶式、能楽なども行われ、 神田祭2010は特別な年にふさわしい、格式ある祭りであることを示しました。 この祭りは東京の伝統を受け継ぎながらも、特別な年にふさわしい格式と華を備えたものであり、 神田明神の歴史と信仰の証でもありました。



神田祭 平成22年(2010年)5月9日





2009年のページへ

     

ホームへ

     

2013年のページへ




写真販売





旧ページへ