2005年の桜



2005年の東京、春になると桜の花で美しく彩られ、多くの人々がお花見を楽しむ季節となりました。 東京の桜開花日は、3月31日で、都心各地で見事な桜の花が咲き誇りました。 その中でも、靖国神社周辺は東京一の人混みの桜スポットとして知られ、 気象庁の桜の標準木があることでも有名です。 靖国神社は歴史的な雰囲気と桜の調和が感じられ、 境内で行われる伝統芸能や猿回しが訪れる人々に日本の伝統を体感させます。 外濠公園もまたJR線に沿った桜の名所で、車道から一段上がった遊歩道に広がる桜並木が美しい風景を作り出します。 電車内からも桜を楽しむことができ、夜には桜の花びらが外濠に浮かび、幻想的な風景が広がります。 千鳥ヶ淵公園は全長約700mの千鳥ヶ淵緑道が美しい桜のトンネルを作り出し、 夜にはライトアップが施され、桜の美しさが一層引き立ちます。 ここではカラオケを楽しむ集団も見受けられ、観光案内所やグッズの販売所も訪れる人々を楽しませています。 北の丸公園や田安門周辺も美しい桜の名所が広がり、 桜のトンネルを楽しむことができます。田安門前は春の賑わいが感じられ、 これらのエリアでは桜の美しい風景と伝統的な雰囲気が融合して、訪れる人々に春の楽しみを提供しています。 飯田橋周辺も桜が咲き誇り、神楽坂の毘沙門天ではしだれ桜も見ることができます。 上野公園も例外ではありません。 上野公園は代表的な桜のスポットで、「さくら通り」には約800本もの桜が咲き誇ります。 夜になると「ぼんぼり点灯」が行われ、桜並木がロマンチックにライトアップされます。 上野国立博物館や不忍池も桜の名所で、特に夜桜は美しい風景を作り出します。 これらのエリアでは、桜の美しい風景と伝統的な雰囲気が融合し、 2005年の春には多くの人々が桜の花見を楽しんでいました。



2005年4月10日の桜 (平成17年) 靖国神社・外濠公園・千鳥ヶ淵公園・北の丸公園・田安門・飯田橋

2005年4月10日(平成17年)



上野公園でお花見 2005年4月9日 (平成17年)

2005年4月9日(平成17年)





     

ホームへ

     

桜のページへ






写真販売






旧ページへ