2016年の桜 (平成28年) みんなのアルバム
  左側の写真を、クリックして下さい。 



2016年の桜の開花について、気象条件と地域差が重要な要因でした。 桜は、夏に花芽を形成し、その後休眠状態に入ります。この休眠状態から覚めるためには、 冬の低温が不可欠で、これを「休眠打破」と呼びます。休眠打破が起こると、 花芽は成長し、桜の花が開花します。桜の開花から満開(80%以上が咲いた状態)までの日数は、 地域によって異なり、その差異は気象条件に影響されます。 具体的には、九州から東海・関東地方では約7日、 北陸・東北地方では約5日、北海道地方では約4日で、北上するにつれて期間が短くなります。 これは気温の上昇に伴い、桜の花が開花し、満開に至る速さを示しています。 また、桜の花期は満開から約1週間程度で花が散る傾向があり、 この期間は気温や降水量の変化にも影響されます。気温が下がると花が長く持ち、 逆に雨が降ると早く散ることが観察されています。 2016年における具体的な開花日に関しては、異なる地域で異なる時期に開花が観察されました。 例えば、静岡・福井・鹿児島では3月27日に開花が始まり、神戸・岡山・高松は3月26日、 宮崎・高知は3月24日、横浜・前橋・熊谷・甲府・京都・大阪・奈良・広島・松江・鳥取・松山・佐賀は3月23日、 熊本・長崎・和歌山は3月22日、 東京は3月21日、岐阜は3月20日、福岡・名古屋は3月19日に開花が報告されました。 この情報から分かるように、気象条件と地域の違いが、桜の開花時期に大きな影響を与えることが明らかになりました。 桜の開花は日本の文化における重要なイベントであり、 多くの人々が桜の美しい花を楽しむために開花予想が注目されます。 これらの情報は、観光や自然愛好者にとって有用で、桜の開花が待ち遠しい季節の到来を告げるものとなっています。


靖国神社、皇居乾通り、皇居東御苑、隅田公園、山谷堀、上野恩賜公園の桜 2016年3月22日、25日、29日、31日(平成28年)

1

飛鳥山公園、外濠公園、田安門、靖国神社の桜 2016年4月2日~5日(平成28年)

2




前のページへ

     

ホームへ

     

次のページへ




写真販売






旧ページへ