2022年の桜   左側の写真を、クリックして下さい。 



お花見は、日本の伝統的な春の行事であり、昔から楽しまれてきました。主に桜の花を鑑賞するために行われることから、「花見」と呼ばれています。日本人にとって、桜は特別な花であり、お花見はその美しさを称えると同時に、豊作祈願の意味も持っていました。 お花見の起源は古く、桜の花を楽しむ行事は奈良時代から存在していました。当時は梅や萩などの花が主に愛でられていましたが、平安時代に入り桜が人気を集めるようになりました。特に貴族たちは桜を春の花の代表として愛で、歌を詠み、花見の宴を開いて楽しんでいました。鎌倉・室町時代には、花見の風習が武士階級にも広まり、地方でも行われるようになりました。 お花見が庶民の行楽として広まったのは江戸時代に入ってからです。園芸が盛んになり、桜の品種改良も進み、人々はさまざまな場所で桜の花を楽しむことができるようになりました。特に徳川家光や吉宗などの将軍たちは、上野や隅田川沿いなど桜の名所を整備しました。これらの場所は現在でも有名なお花見スポットとして知られています。 お花見は、桜の花が満開になる春の時期に行われます。友人や家族、同僚などと一緒に集まり、桜の木の下でお弁当やお酒を楽しみながら花を愛でます。桜の美しい花びらが風に舞い、光に照らされる様子は、日本の美意識や季節感を象徴しています。お花見は、自然との調和や季節の移り変わりを感じる機会であり、日本人の心に深く根付いた行事と言えるでしょう。 また、お花見は単に花を楽しむだけでなく、人々が集まり交流する機会でもあります。お花見の場では、笑顔と歓声があふれ、楽しいひとときが過ごされます。人々が花見を通じてつながりを深め、心のふれあいを育むことも特徴的です。 お花見の際には、注意点もあります。桜の木の根元や枝を傷つけないように配慮することが大切です。また、桜の花を持ち帰ったり、無断で剪定したりすることは避けましょう。桜は日本の自然や文化の象徴であり、大切に保護されるべき存在です。 お花見は、日本の春の風物詩であり、美しい桜の花を通じて自然との調和や心のふれあいを楽しむ行事です。昔から続く伝統と文化を感じながら、桜の花が咲く季節になったら、ぜひお花見を楽しんでみてください。心が和まれ、思い出に残る素晴らしい体験になることでしょう。



2022年3月21日(令和4年)



2022年3月24日(令和4年)



2022年3月25日(令和4年)



2022年3月28日(令和4年)



2022年3月30日(令和4年)



2022年4月1日(令和4年)



石神井川の桜 2022年4月8日(令和4年)



前のページへ

     

ホームへ

     

次のページへ




写真販売