2008年の桜



東京、日本の首都でありながらも、春になると美しい桜が街を彩り、お花見が賑やかに行われるシーズンが訪れます。 2008年、東京の桜開花日は3月22日でした。この時期、都内の各所で桜が満開になり、お花見のシーズンが本格化します。 桜の花は、春の象徴として日本人に親しまれ、特に東京では多くの名所があります。 おそらく最も有名で代表的なのは、皇居周辺の千鳥ヶ淵や上野恩賜公園、浅草付近の隅田川です。 春になると、皇居の周りの桜並木が満開になり、美しい花道が訪れる人々を迎えます。 また、千鳥ヶ淵の堤防や二重橋からの眺めは、桜の花と共に歴史的な雰囲気も感じさせます。 東京タワーや東京スカイツリーも、桜とのコラボレーションが素晴らしく、 特に夜になるとライトアップされた桜が幻想的な雰囲気を醸し出します。 これらのランドマークが桜と共演する光景は、東京の春の風物詩と言えるでしょう。 さらに、隅田川や墨堤、外濠公園など、東京には多くの桜の名所が広がっています。 隅田川では約940本の桜が咲き誇り、昼間は賑やかなお花見客で埋め尽くされ、夜になるとライトアップされた桜が幻想的な雰囲気を醸し出します。 墨堤も江戸時代からの歴史を感じさせ、春になると多くの花見客で賑わいます。 東京のお花見は、桜だけでなく周辺のランドマークや歴史的な場所との相まみえが特徴的です。 そして、桜ソメイヨシノが江戸時代に生まれ、全国に広がり、東京の桜を代表する品種となった背景もあります。 これらの場所でのお花見は、日本の春の美しい風物詩として、多くの人々に愛されています。



五稜郭の桜(北海道) 2008年4月26日 (平成20年)

五稜郭でお花見 2008年4月26日 (平成20年)

五稜郭でお花見 五稜郭でお花見 五稜郭でお花見 五稜郭でお花見 五稜郭でお花見 五稜郭でお花見


弘前城の桜(青森) 2008年4月25日 (平成20年)

弘前城の桜 2008年4月25日 (平成20年)

弘前城の桜 弘前城の桜 弘前城の桜 弘前城の桜 弘前城の桜 弘前城の桜 弘前城の桜

東京の桜 2008年 (平成20年)

東京の桜 2008年 (平成20年)


     

ホームへ

     

桜のページへ






写真販売






旧ページへ