2013年の桜 (平成25年) みんなのアルバム
  左側の写真を、クリックして下さい。 



2013年の桜は、日本の多くの地域で非常に早い開花が記録された年でした。 特に、東京の桜の開花は、統計の開始以来2番目に早い日に訪れました。 桜の品種名は「染井吉野」で、フリガナは「ソメイヨシノ」です。 この桜の学名は「Cerasus × yedoensis ‘Somei-yoshino’」となります。 染井吉野は傘状の樹形を持ち、高木として成長します。花は一重咲きで、 花の大きさは中輪。花の色は淡紅で、開花期は4月上旬です。 この桜の歴史は江戸時代末期に遡ります。江戸染井村(現在の東京都豊島区)の植木屋が 「吉野桜」として販売し、その後1900年に藤野寄命によって「染井吉野」と名付けられました。 この桜はオオシマザクラとエドヒガンの雑種とされており、 その起源については未だに明らかになっていません。 2013年における桜開花は、記録的に早いものでした。特に東京では、平年よりも9日も早いタイミングで桜が満開になりました。 さらに、昨年よりも5日も早い開花で、東京の桜の開花としては統計の開始以来、 2番目に早いものでした。 東京では16日に開花が発表され、その後も平年を上回る暖かい日が多く、 開花からたったの6日で桜が満開になりました。ただし、これまでの統計では、 東京で桜が最も早く満開になったのは2002年の3月21日で、 この年は3月16日に開花し、5日後に満開になりました。 桜の開花日とは、標本木で80%以上のつぼみが開花した状態を指します。 つぼみが一斉に咲いている必要はありませんが、この指標が桜の開花を確認するのに利用されます。 多くの地域ではソメイヨシノが観測対象とされていますが、沖縄県から奄美にかけての地域ではヒカンザクラ、 北海道地方の一部ではエゾヤマザクラが観測されています。 2013年の桜の開花は、気象的な要因として記録的に暖かい気温が挙げられます。 暖かい日が多く、寒の戻りもあまり見られなかったため、桜の開花から満開までの期間が短かったのです。 ただし、この年の桜は日本全体で早い開花が記録され、多くの人々が美しい桜の花を楽しむことができました。 ただし、一方で桜は病気に罹りやすい樹種であり、特に「サクラ類てんぐ巣病」や増生症状の罹病樹が増加しており、 その対策が必要とされています。この病気への対策や桜の保護に努力が払われており、 日本の桜は国内外で愛される美しい花として存在し続けています。


千鳥ヶ淵の桜 2013年(平成25年)

1

靖国神社の桜 2013年(平成25年)

2

毘沙門天・善國寺の桜 2013年(平成25年)

3

北の丸公園の桜 2013年(平成25年)

4

青山墓地、六本木ヒルズ、増上寺、東京タワーの桜 2013年(平成25年)

5

上野恩賜公園の桜 2013年(平成25年)

6

江戸川公園(神田川)の桜 2013年3月21日(平成25年)

7

外濠公園の桜 2013年(平成25年)

8

隅田川の桜 2013年(平成25年)

9




前のページへ

     

ホームへ

     

次のページへ




写真販売






旧ページへ